コラム

失敗を繰り返さないために毎日行うメンタルリハーサル法

トレードを始める前と終了したときに、あなたはどのようなことをしていますか?もし、何もしていないのであればあなたの成長はストップしたままの状態だ。従って将来において成功に向かうことはないだろう。成長したいのであれば、毎日やることがある。

まずトレードを始める前にはメンタルリハーサル(自問自答)を行わなければならない。例えば、今から始めるトレードで自分を失敗に至らしめるどのような出来事が起こりうるだろうか?もしその出来事が起きたら、あなたのトレードに影響を及ぼさないためにはどうしたら良いのかなどを、それぞれの事態に備えておくことだ。

では、トレードが終わったときはどうだろうか。あなたは今日のトレードで何か過ちを犯しただろうか?もし過ちを犯さなかったのなら、自分自身を褒めてあげることが大切である。そういうと「損失を出してもですか」という声が聞こえそうだが、損失を出しても過ちを犯さずにルールどおりトレードが終えることができたなら、思いっきり褒めてあげることだ。お祝いをしてもいい(笑)

だが、もし過ちを犯したのなら、そうならないためにはどうしたらよいかを考えることが重要だ。あなたはどういう状態のときに過ちを犯してしまったのか、どういったときに何度もそういった失敗を繰り返してしまうのか?を自問自答することだ。

どうすれば失敗を繰り返さないのかアイディアが見つかったら、もう一度メンタルリハーサルを行い、実行できるかどうかを頭の中で何回もリハーサルしておけばいい。

こういったメンタルリハーサルを毎日繰り返すことで、あなたのトレードはかなりよくなっていくはずだ。

トレードはこういった自己管理能力こそが成功を助けることになるのだ。

1日3分 年利160%を実現した投資法

アノマリーを知るには、トレーダーショップで販売されている源太カレンダーがおすすめです。

↓ブログランキングに登録しました。
できれば両方ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です