コラム

投機と投資とギャンブル

よく投資は良いことだが投機はギャンブルだとか悪いことだと言われる人がいる。本にも長期投資はプラスサムゲームで投機はゼロサムゲームだからギャンブルと同じものだと解説しているものもある。

本当にそうだろうか?

一般的に投機は価格変動に注目することで、投資とは企業の価値に注目することと言われている。だが、企業の価値が上がれば価格も上昇し、結局予想があたった投資家は利益を手にするわけだ。

そして長期投資がプラスサムゲームなら、以下の図をみてほしい。

これは日経平均のチャートだ。

マーケットに挑む!トレーダーコーチの投資家心理学

これを見ると分かるとおり、1990年付近のバブル崩壊後から現在まで長い間低迷している。これを見ても長期投資がリスクのないプラスサムゲームに見えるだろうか?

私にとってはどちらも同じ確率のゲームである。

そうそう、この前投機はギャンブルだから投資以外はやらないと言っていた人を偶然見かけた。

・・・パチンコ店で(笑)

「楽して稼げる株式投資」の常識・非常識

アノマリーを知るには、トレーダーショップで販売されている源太カレンダーがおすすめです。

↓ブログランキングに登録しました。
できれば両方ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。