どうして、自分の思惑とは逆の方向に価格が動くんだ…?
誰かが自分のトレードを後ろから見ているんじゃないか…?
そう思ったことはないだろうか?
実際に私のところに相談に来られた投資家の方は、
「誰かが自分のトレードを後ろから見ているように、
買ったら下がる。売ったら上がる値動きに悩まされている」
とのことでした。
では、なぜ買えば下がり、売れば上がると思いますか?
それは多くの場合、個人投資家のほとんどが
決定的な間違いをおかしていることが多いのです。
個人の方が投資を始めると、
たいがい利益を上げていると思っている人の売買方法を
真似て売買していることが多いです。
例えば、同じ銘柄をエントリーしたり、
同じテクニカル指標を使って売買したり・・・。
それが原因です。
これは相場の本質を理解していないまま、
「利益を上げていると思っている人の表面的なツールや
銘柄を知ることができれば儲けることができる」
といった間違った信念が、
あなたを破滅に向かわせる典型的なパターンです。
相場の本質を理解したうえで、
どのタイミングでどのうように売買をしたらいいのか?
これを知らないかぎり、相場で利益を上げることはできません。
これを知ることができるのが「システムトレード」です。
でも・・・落とし穴があります。
「利益を上げている人の売買システムを手に入れることができれば儲けられる」
という信念を持っていれば、
「利益を上げていると思っている人の表面的なツールや
銘柄を知ることができれば儲けることができる」
という信念と同じことなのです。
ほとんどの投資家は、あなたと同じようなチャートをみて、
「このポイントならそろそろ上がるかな?
そろそろ下がるかな?」
など、同じようなポイントで同じことを考えているのです。
ジョージソロスの「大衆は常に間違っている」
と言われるのがこれにあたります。
トレードでは、大衆と同じ行動や考え方をしていると
負け組投資家の仲間入りとなってしまいます。
まずは、あなたの考え方を軌道修正することから始まるのです。